2019年11月一覧

人生会議で話し合えないこと

人生会議のテーマには、本人の気がかりや意向、価値観や目標なども含まれますが、誰にも言えなかった複雑な問題や確執は、ご家族などに負担をかけたくないという配慮が働くこともあるでしょう。人生の最期になってからでなくもっと早い時期にご自分を癒し重い荷物を下ろす方が、解放は楽に進み、その後に得られる収穫も豊かなものになります。

原因のわからない不調と老化

原因不明の不調がある時、その原因がトラウマやエネルギー的な作用ではなく、ご本人の意識の在り方である場合があります。体と心がつながっておらず、意識が体から離れているのです。加齢に伴い体力や機能がそれ以前よりも少しずつ減少している、そんな体の現状に意識が向けられず、もっと動けると無意識に思って、結果的に負荷がかかるのです。

闇のエネルギーに引き寄せられ…

闇のエネルギーとはオカルトではなく、災害や事故の辛さや苦しみ、ショック、喪失感、悲観といったエネルギーです。エンパス、HSPなどエネルギーに敏感な方は、物理的に離れていても共感して思いを向け続け、そのことについて思考を巡らし、同調することで、闇のエネルギーからの影響を受けて、心身の不調が起こることがあります。

否定的な思い込みに気付く

海を眺めながら、溺れかけた恐怖や大津波の映像の印象が薄れ、否定的な見方が思い込みであったと気付きました。今、目の前に広がる海の風景は美しく平和です。時は移り人の思いは刻々と変わります。過去の否定的な思い込みにとらわれず、常に更新を続けて新たな思いで過ごせたら、目に映る世界は多彩な表情を見せてくれるに違いありません。