否定的な思い込みに気付く

先日、久しぶりに海に行きました。

生まれも、住まいも、セッションルームも、

神奈川県の湘南と呼ばれる地域、

ちょっと足を伸ばせば、江の島もすぐそばに…という環境でありながら、

というか、そうした環境であればこそ、

子どもの頃から何度も海へ行き、

「行こうと思えば簡単に行くことが出来る」という気持ちからか、

波打ち際に立つということがほとんどない日常です。

海から遠い地域のお住まいの方のほうが、

むしろよく行かれているのではないかと思うほどです。

特にセラピー、ヒーリングの仕事を始めてからは、

何かと時間に追われて、ほとんど行きませんでしたし、

東日本大震災以降、何となく敬遠していたのです。

ところが、浜辺に立ち、潮風を受け、

水平線と日の光がまぶしく反射する海を眺めていると、

想像していた以上に気分がほぐれ、思いのほか癒されました。

海は広く、大きく、どこまでも広がっています。

(歌の歌詞のとおりです…)

そして、遠くのほうに烏帽子岩と、大島が見えます。

船が一艘、ゆっくりと視界を横切って進んでいきます。

風は心地よく、太陽はあたたかく、本当にリフレッシュ出来ました。

海を眺めながら、

幼い頃に海水浴をしていて溺れかけた恐怖や、

津波のTV映像から受けた恐ろしさや、

映画で見た遭難事故などの印象が薄れ、

何となく抱いていた海に対する否定的な見方が、

思い込みであったことに気付きました。

今、目の前に広がる海の風景は、本当に美しく、平和で、

明るいものです。

足を運んで実際に見てみることで、

これほど印象が変わるのは、予想外のことでしたが、

体験してもいないのに、否定来な印象を持ち続けているのは、

実にもったいないことだと感じます。

時は移り、環境は絶え間なく変化し、

人の思いは、刻々と変わっていきます。

過去の思い込みや否定的な印象にとらわれず、

常に更新を続けて、今、この瞬間の新たな思いで過ごしていかれたら、

目に映る世界は、多彩な表情を見せてくれるに違いありません。

出会う人も、再会した相手も、

その瞬間の新しい表情や「気」(周波数のエネルギー)を現わして、

新鮮な驚きを体験させてくれるかもしれません。

過去からの否定的な思い込みや感情を解放して癒す

コメントの入力は終了しました。