何もする気にならない時は…

何となく気分が沈み、やる気が起こらない時があります。

 

このような状態から抜け出したいと思う時、

どんなことをするでしょうか?

 

おそらく、その方なりの方法があって、たとえば…

とりあえず眠る…

体を動かす…

友達に会ってしゃべる…

好きな音楽を聴いたり映画を見たりする…。

 

何らかの方法で意識的に気分を上げるよりも、

流れに任せて、自然に変化していくのを許すほうが

ラクであったり、効果的であったりすることもあるでしょう。

 

あなたはどうしているでしょうか?

 

ブログを書く時に難しいと感じるのは、

こうしたら良いですというノウハウが、

全ての皆さんにあてはまるわけではないことです。

 

これが個人セッションだったら、

その方に合わせた方法をご提案できるのですが…。

 

共通して言えること、お伝えしたいことは、

まず、あるがままを受け入れること

 

気分が上がらない自分を責めたくなったり、

何もしたくない自分を否定的に受けとめたりしがちですが、

まずはジャッジをしないで、そういうことかと飲み込みましょう。

 

人間は機械ではありません。

気分も体調も波動も、常に変動しているのが普通の状態です。

 

そして、やる気が出ない時は、何か気付いたほうが良いことがあって、

それを知らせてくれているというふうに

考えてみてはいかがでしょうか?

 

たとえば、

「疲れ過ぎているから、少しペースダウンしたらどうでしょう?

というサインかもしれません。

 

または、「… … 我慢も限界です…」ということかもしれません。

何かを我慢していても、そのことに気付いていないことがあるのです。

 

もう少し広い視野で見ると、

「大きな変わり目に来ていますよ」という場合があります。

 

これまでに続けてきたことや達成できたこと、なじんでいることに、

いったん区切りを付けて、仕切り直しするか、新たな局面へ踏み出すか、

そんな場合に、一時的に今までと同じことが、しにくくなったり、

したくなくなったりということがあります。

 

リセットという言葉がぴったりですね。

 

年を重ねていくと、人生の中で、既に何度か、

こうした変わり目に出会う経験があって、

何となく要領をつかんで動じなくなる方がおられます。

 

私が、お勧めしたいのは、

ジャッジをしないで、まずは現在の状態を受け入れること。

そして、自分と共にいて、自分の心と対話をしてみることです

 

自分の「心」を、親友か恋人のような存在と思ってください。

 

優しさと親しみを込めて、

「今、どんな?」でも良いですし、

「何をして欲しい?」なども良いでしょう。

 

「心」からの答えをがむしゃらに引き出そうと焦ったりしないで、

心の声、体の声に、落ち着いて耳をすませてみる…

そんな感じです。

 

瞑想をされている方は、瞑想もとても良いと思います。

 

起こっていることには、必ず理由があり、

ある意味で必然性があると私は思います。

 

ですから、起こってはいけないことが起こっているとか、

何かが間違っておかしくなっているとは、決して思わないでください。

 

日頃、自分に優しくしてあげていない方は、

この機会にしてあげてはいかがでしょうか?

 

私は、潜在意識という「意識されていない自分」にアクセスして、

意識化するのが難しい本当の思いや望みに気付く ための

セラピー手法も使うことがあります。

 

ヒプノセラピーや多次元セラピーというものです。

 

潜在意識の領域を探求してみると、

内省や瞑想で気付くことが出来なかった何かに

行き当たることがよくあります。

 

意欲が湧かないことが苦しくて圧倒されそうだったら、

一人で抱え込まずに、いつでもご相談いただければと思います。

 

やる気が起きない時や無気力に陥った時は、

「自分」とのつながりを取り戻す、最高のチャンスです。

 

そんな時こそ思い出していただきたいアファメーションは、

こちらです!

私に起こることは、全て肯定的なことです。」